ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子に多い病気 “肛門周囲膿瘍”(乳児痔瘻)

アレルギーだけでも辛いのに、長男を襲ったさらなる災難の話。。。 ponco2mm.hatenablog.com 初見はただの”おでき“… 長男が初めて「肛門周囲膿瘍」になったのは生後6ヶ月を過ぎた頃です。 おむつ替えのときに肛門のあたりが少し赤く腫れていることに気づきま…

【通勤アイテム探し】程良くミニマルでシンプルな財布

電車通勤を少しでも快適にするためには? 育休前までは車通勤をしていました。 車通勤をいいことに、ミニマリストに憧れつつも沢山の荷物を持ち歩いてました。 (心配性なので、必要最低限に絞っても荷物が減らない。。。会社がデスクに私物を置くことに厳し…

普通の食物アレルギーとは違う、新生児・乳児消化管アレルギーになった長男

新生児・乳児消化管アレルギーという、 普通の食物アレルギーとは違うアレルギーになってしまった長男の話です。 (今月、無事にアレルギー卒業しました!) ※アレルギーの詳細は、専門のページをご覧ください。 nrichd.ncchd.go.jp ある日、急に血便が… 長男…

【通勤アイテム探し】自分に合うモバイルバッテリー選び

先月スマホが新しくなり、バッテリー容量が5000mAhになりました。 それなりに使っても2日は持ちます。快適。 このスマホを最低3年は使いたいと思っています。 現状、バッテリーでの困りごとはありませんが、 以下の理由から新しいモバイルバッテリーを探すこ…

【定番アイテム】肌よわよわ歴30年、私の生活必需品

アトピーのせい?常に唇の皮がむけていたツライ日々 私の持病はアトピー性皮膚炎です。(軽度) 赤ちゃんの頃は頬っぺたがグジュグジュだったようですが、 それから小学校の4年生頃までは肌荒れとは無縁の状態でした。 健康志向の強い母なので、石鹸とかこだわ…

【解決!】にほんブログ村に最新記事が全く反映されない件

時が解決してくれた?にほんブログ村の件 ブログ開設時からの悩みの種であった、 「にほんブログ村に最新記事が全く反映されない件」ですが 昨日無事に解決してることを確認しました。 全ての記事が反映されていました! ponco2mm.hatenablog.com ~簡単な経…

妊娠前に再確認要!麻疹の抗体が低下したポンコツな私の話…

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 近年の麻疹流行ニュース 昨年あたりから、麻疹流行のニュースをよく聞きます。 特に1977~1990年生まれは、麻疹予防接種の谷間の世代で感染リスクが高い…と。 私もちょうどその世代です。

文章を書くって難しい

文章を書くのに時間がかかりすぎて、 ブログの更新が思うようにできません…。 小学校の頃はテストの作文とか時間内にサッと書けていたのに、 大人になるにつれてどんどん遅くなってきました。 メール1本、30分かかります。(遅…) 単語一つでも、意図と違う風…

続・にほんブログ村に最新記事が全く反映されない件

一度にほんブログ村をやめて再登録もしてみましたが、やっぱりダメでした。 ponco2mm.hatenablog.com

【通勤アイテム探し】A4が入らない通勤リュックにA4を入れるには?

私が購入した通勤バッグ(anelloの二層式リュック)にはA4が入りません。(B5なら入る) ponco2mm.hatenablog.com 購入時には、A4書類を持ち歩くことはほぼないし…と妥協したのですが。 心配性ゆえ、もしものときはどうしよう?とずっと考えていました。 私が持…

にほんブログ村に最新記事が全く反映されない件

ブログを作ってみてまだ一週間ほどですが、形から入るタイプなので 初心者がブログを始めるためには的な記事を読んでから始めました。 そこで紹介されていたのがブログランキングで、 誰も来ないブログになるのもちょっと悲しいし参加してみようと思いました…

【通勤アイテム探し】通勤カバンはanelloの二層式リュック

前回のリュック探しの話の続きです。 ponco2mm.hatenablog.com ★通勤リュックに求める条件・優先順位 オフィスカジュアルに合う、落ち着いた見た目 お弁当と水筒を出し入れしやすい(二層式が理想) A4ファイルがはいる 電車の定期入れが取り出しやすい ある程…

【通勤アイテム探し】通勤カバンは二層式リュックにしたい

~気が早い私の、2年後の仕事復帰に向けた準備の話~ ↓こんな理由で早めの準備を始めました。 復帰前に準備するとバタバタしそう 買い物は直感でするので失敗しがち 今度は気に入ったアイテムを長く使いたいので、よ~く考えたい 心配性なので、復帰に向け…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のponcoです。 下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、もしもアフ…

はじめまして

初めての記事投稿です。現在育休中、仕事復帰は2年後ですが、 復帰にあたっての通勤グッズ探しに夢中です。(気が早い)ネットで商品を探すには、ショッピングサイト以上に いろんな方のブログがとても参考になりますね。 参考になりすぎて、読むのが楽しくて…