ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

【通勤アイテム探し】A4が入らない通勤リュックにA4を入れるには?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

私が購入した通勤バッグ(anelloの二層式リュック)にはA4が入りません。(B5なら入る) 

ponco2mm.hatenablog.com

 

購入時には、A4書類を持ち歩くことはほぼないし…と妥協したのですが。

心配性ゆえ、もしものときはどうしよう?とずっと考えていました。

 

私が持ち歩く可能性があるA4書類には2パターンあります。

  1. 折ってもいい書類(基本はほぼこれ)
  2. 折りたたみNG、または、折れない分厚さの書類(年2回くらい)

 

年2回程度なら、エコバッグに入れようと思います。

(本当はスタイリッシュ?でコンパクトになるA4サイズのサブバッグも散々探しましたが、気に入るものがありませんでした)

でも、折ってもいい書類は、リュックに入れたい。

ついでに、サッと出し入れできればなお良し。

 

そんな私にピッタリのアイテムを見つけました。

 

 

 

書類を二つ折りで持ち運び!キングジムの「コンパック」、パイロットの「持ち歩きフォルダー」

たまたま見ていたSmartNewsキングジムの「コンパック」の紹介記事をみかけ、これこれ!と。

調べているうちに、パイロットの「持ち歩きフォルダー」というものも見つけました。

どちらもA4に折り目をつけずにA5サイズとして持ち運びできます。

 

キングジムの「コンパック

 

パイロットの「持ち歩きフォルダー」

 

コンパック」と「持ち歩きフォルダー」の違い

どちらも同じような感じですが、最大の違いは

  • コンパックはファイル(1枚ずついれる感じ)
  • 持ち歩きフォルダーはフォルダ(まとめてバサッといれる感じ)

というところ。

 

コンパック

 

★持ち歩きフォルダー

 

私の使用用途には「持ち歩きフォルダー」がベストのようです。

見た目は「コンパック」の方が好きですが、

「持ち歩きフォルダー」の北欧柄であれば可愛くて良さそうです。


 

北欧柄は数量限定らしいのでうっかり買いそうになったのですが、

仕事復帰する2年後にもっと使いやすい改良型がでているかも?

ということで我慢…。

(リュックは定番型じゃないので2年後にはなくなってるかも…と思い、買いました)