ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

【通勤アイテム探し】通勤カバンはanelloの二層式リュック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

前回のリュック探しの話の続きです。 

ponco2mm.hatenablog.com

 ★通勤リュックに求める条件・優先順位

  1. オフィスカジュアルに合う、落ち着いた見た目
  2. お弁当と水筒を出し入れしやすい(二層式が理想)
  3. A4ファイルがはいる
  4. 電車の定期入れが取り出しやすい
  5. ある程度の雨に耐えうる防水性
  6. 手頃な価格

 

一番条件に近いリュックは購入に至らず。

条件を妥協して探すことにしました。

 

次に見つけたのはanelloの二層式リュック

アネロと言えば、やはりマザーズバッグとしても人気の口金リュックでしょうか。

(↓こういうやつ)

 

私もこれしか知らなかったのですが、

調べてみると条件に近い二層式リュックがありました!

(定番のパカッと開くものではないですが、私は口金があまり好みではないので、なお良し)

 

それがこちら。

 

ただ、条件に合う部分はこれだけ…

  • オフィスカジュアルに合う(好きなネイビーあり)
     →でも取っ手の主張が強すぎ?←これは解決策ありました!
  • お弁当と水筒が入るサイズの二層式
  • 値段が手頃(エレコムの半額!)

 

 

 

妥協点と解決策

  • A4が入らない
    →B5サイズなら入るので折りたためる書類は折りたたむ。
     折りたためないような重要書類はエコバッグにでも入れて持ち帰る。
  • サイドポケット的なものがないので定期入れが取り出しづらい
    →サイドポケット付き、しかも取っ手が小さいオリジナル仕様を販売してるお店がありました!
  • 防水性なし
    →リュック用のレインカバーか、そもそも傘を差して子ども2人と歩くのは大変なのでポンチョ型のレインコートにする。

 

これに決めた!お店オリジナル仕様のanello二層式リュック

妥協だらけで悩みましたが、結果としてこちらを購入しました。 

 

 ちなみに…

購入した際は全く気にしてなかったのですが、

オリジナル仕様だから?1,000円ほどお値段が高いようです。

私にとってサイドポケットと取っ手は重要ポイントだったので良いですが…

これから購入される方はよくご検討ください。