ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

【通勤アイテム探し】程良くミニマルでシンプルな財布

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

電車通勤を少しでも快適にするためには?

育休前までは車通勤をしていました。

車通勤をいいことに、ミニマリストに憧れつつも沢山の荷物を持ち歩いてました。

(心配性なので、必要最低限に絞っても荷物が減らない。。。会社がデスクに私物を置くことに厳しいため、持ち歩くしかないという事情も…)

 

しかし、長男妊娠を機に家を建てて引っ越したため、

仕事復帰後は電車通勤することになります。

 

会社自体はフレックスですが、子どもが保育園の間は決まった時間に出退社するしかありません。

そうなると必然的に通勤ラッシュの時間に乗ることに…。

最寄り駅は始発でも何でもないので、ほぼ座れません。

車は1人1台・徒歩1分でも車移動が当たり前の田舎育ちのため、

そもそも電車移動が嫌、座ることもできないなんて苦痛以外の何ものでもありません…。

 

と、前置きが長くなりましたが、

電車通勤が苦痛な私が少しでも快適に通勤するためにはどうしたらよいか?

考えましたが…

  1. 荷物を軽く!
  2. 楽な服装で!

くらいしか思いつきませんでした。普通ですね。

これ以外の方法は、実際に仕事復帰してから考えます。

まずは今できることからやっていきます。

 

程良くミニマルでシンプルな財布がほしい

通勤バッグはもう決まっていますので、バッグの中身を軽くしたい。

ついでに10年物の財布を新しくしたい。

(↓初任給で奮発したブランド財布も、今やヨレヨレで皮が擦り切れたところも…)

※2022/5/16追記 ショック!はてなにアップロードしていた、私の昔の財布の写真消えてました。。。なんで。。。とりあえず、代わりに同型のもの探してきました…↓↓


 

ということで、新しい財布に求める条件を考えました。

 

財布に求める条件

  1. 今の財布より小さい
  2. カード類は最低5枚は入れたい
  3. お札を折らずに入れれる
  4. 小銭が見やすい
  5. アラサーなので、安っぽく見えないもの…

 

小さい財布が良いけど、心配性なのでカード・現金をある程度持ち歩きたいです。

また不器用なので、現金の出し入れがしやすくないと絶対レジ前でもたつきます…。

(早くキャッシュレス化が進んで欲しい…)

 

よって、程良くミニマルでシンプルな財布がほしいです。

 

 

 

欲しいなと思ったミニマル&シンプルな財布4選

COTCUL(コトカル) 小さな財布

ぼかし染めが綺麗で心惹かれました。

(はてなブログのリンクでは画像が表示されない。。。公式ページを見てもらうと分かります!)

コンパクトだけど、お札を折っていれなくてよくて、

小銭もカード類も出し入れしやすそうでいい!

 

Lim Wallet EuroKipLeatherバージョン

www.rethink.jp

コトカルよりもメンズっぽい感じ?

ザ・シンプルという感じでいいですね。

紹介ページによると「収納量は紙幣が10枚、カード7~8枚、そしてコイン15枚」!

これだけ入れば大満足です。

 

CINQ(サンク) 小さめの財布

丸みがあって、皮もやわらかそうで可愛いです。

真ん中のポケットをまたぐように、U字にお札をいれれるかな?

外のポケットには、カード類いっぱい入りそう。

それか、車と家のキーを入れてもいいですね。

(中のポケットにキーリングがついてますが、うちは両方ともスマートキーで中には入らない…)

 

GRAMAS L字ファスナー Shrunken-calf mini Wallet

一見、よく見るL字ファスナーのお財布と同じようですが、小銭入れの部分はマチがついてます。

あと、カードポケットがついているのでスルっと落ちないようになっているようです。

使用されている皮は「シュランケンカーフ」という有名な?皮らしいです。

(ブランドなどには疎いのでよく分からない…)

やわらかくて、もちもちとした質感を謳っています。触り心地良さそう。

 

 

 

結局どれにしよう問題。。。

使い心地が大事なので、ショップページで見るだけでは全部良さそうで決められません…。

実物を触ってみたいけど、どのお店にいけば置いてあるのか?分からない…。

もう少し、使用者のレビューなどを探して吟味しようかなと思っています。