ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

【通勤アイテム探し】自分に合うモバイルバッテリー選び

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

先月スマホが新しくなり、バッテリー容量が5000mAhになりました。

それなりに使っても2日は持ちます。快適。

このスマホを最低3年は使いたいと思っています。

 

現状、バッテリーでの困りごとはありませんが、

以下の理由から新しいモバイルバッテリーを探すことにしました。

  • スマホの容量が増え、今持っているモバイルバッテリーでは1回分も充電できない
  • 私がバッテリー寿命を縮めやすい使い方をするタイプ
    (心配性ゆえ、電池残量に関わらず毎日充電したい…)
  • 2年後の仕事復帰までにスマホのバッテリーが弱ってそう
  • 防災グッズとしてもモバイルバッテリーがほしい

 

モバイルバッテリーに求める条件

  1. 最低でもスマホ 1回分は充電できること(容量5000mAh以上)
  2. コンパクト&軽量(200g以下)
  3. type-cのコード内蔵型(コードを別で持ち歩きたくない)
  4. 急速充電対応
  5. ある程度安心できるメーカーのもの
    (発火とか怖い…。機械に強くないので、とりあえずメーカーで選ぶ…)

 

いまいちピンとこない…なぜ?

条件を満たすものを探しましたが、いまいちピンとくるものがありませんでした。

特に「コード内蔵型」は、type-a内蔵・type-c変換アダプタ付きが大多数。

ついでに言うと、lightningケーブルも一緒に内蔵されていることが多く、

lightning不要の私にとってはイマイチポイント…。

 

条件の見直しがてら、モバイルバッテリーのおすすめ記事を読みまくり…

探すことに疲れたので、素直に条件見直しました。

  1. 最低でもスマホ 1回分は充電できること(容量5000mAh以上)
  2. コンパクト&軽量(200g以下)
  3. type-cのコード内蔵型(コードを別で持ち歩きたくない)
  4. 急速充電対応
  5. ある程度安心できるメーカーのもの
  6. コンセント一体型

ピンとこない原因のコード内蔵型という条件は諦めました。

また、モバイルバッテリーのおすすめ記事を見ていて一番気になった

「コンセント一体型」を条件に追加しました。

コンセント付きなので、出先でモバイルバッテリー自体の充電が可能というのが、

心配性にはとても魅力的でした。

(モバイルバッテリーを充電し忘れても大丈夫、旅行の際にも荷物が減らせる)

 

コンセント一体型のモバイルバッテリー3選+α

  1. Anker PowerCore Fusion 5000
  2. ELECOM 6700mAh AC一体型モバイルバッテリー(EC-M02シリーズ)
  3. RAVPower RP-PB125
  4. 今後発売…Anker PowerCore Fusion 10000

 

★Anker PowerCore Fusion 5000

コンセント一体型モバイルバッテリーの定番のようです。

評価も高くて良さそうですが、少し厚みが気になるかも?

(モバイルバッテリーは細身なほうが好き)

 

★ELECOM 6700mAh AC一体型モバイルバッテリー(EC-M02シリーズ)

Ankerの後発だから?Ankerより容量も大きく、厚みも薄そうで好みです。
良さそうなのに、Ankerと比較すると口コミが少ないのが気になる…。
 

★RAVPower RP-PB125

 
RAVPower モバイルバッテリー 搭載 USB 充電器 6700mAh 急速充電 【USB 2ポート 最大5V/3A 軽量 折畳式プラグ 菱&丸PSE認証済】 iPhone iPad Android等対応 RP-PB125 (ホワイト)

私は今回初めてRAVPowerを知ったのですが、有名なメーカーのようです。 

こちらもAnkerの後発で、エレコムよりも口コミが多く、評価が良いです。

 

★今後発売…Anker PowerCore Fusion 10000

Anker PowerCore Fusion 5000 の大容量バージョンが出るようです。

上記3つは金額差も性能差もあまりない(私が求める条件は満たしている)ので、

逆に決め手がなくて悩んでいる状態なため、

こちらの大容量バージョンが出てから決めようかな…と思っています。