ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

にほんブログ村に最新記事が全く反映されない件

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

ブログを作ってみてまだ一週間ほどですが、形から入るタイプなので

初心者がブログを始めるためには的な記事を読んでから始めました。

そこで紹介されていたのがブログランキングで、

誰も来ないブログになるのもちょっと悲しいし参加してみようと思いました。

有名なのは「にほんブログ村」であるということで

初めて記事を書く前から登録してみたのですが…。

 

最新記事が全く反映されない問題

 

 

初めての投稿からこの1週間、にほんブログ村に記事が1つも反映されません…。

Ping代理送信はもちろん何回も試し、

同様の事例を検索してはいろいろ試したのですが、

全く効果なし…。

よく分からないなりにIFTTTなるものにも登録したり、頑張った分、

何の手応えもなしで時間を無駄にした虚しさしかありません。

(しかも今ちょうど、にほんブログ村のリニューアル?とかぶってしまい。リニューアルのゴタゴタで最新記事が投稿されない方も多いらしく、私のように新参者でそうなってる人を捜すのが意外と難しい…)

 

残る手段は、

  • にほんブログ村を一度やめて再登録(結局同じことになりそう)
  • 別のブログランキングにしてみる(問題解決にならなくてモヤモヤ)
  • ブログを作り直してみる(そこまでしたくない…)
  • 記事を一旦削除して再投稿(この中では一番試しやすい)

くらいです。

 

とりあえず記事の再投稿を試してみたい

同様の事例を検索しているときに、

「下書きしてから投稿しているのが原因か?」

というのを見かけました。

その方は、パソコンで下書き→スマホで写真を貼り付けた後に投稿…

そうすると記事の作成時間が、下書き時と投稿時で違うからではないか?と(うろ覚えなのでちょっと違うかも。とにかく時間の話だったと思います。)

そういうやり方は多くの方がしてそうなので、それくらいは上手く反映されるようになっていてほしいですが…。

私も子どもの相手をしつつスマホでちまちま下書き、パソコンで最終確認して投稿しています。

もし下書きのせいであれば、投稿時に下書きコピーして新規で投稿するくらいしかありません。

 

ということで、まずは過去の記事を一度削除してコピー新規で投稿を試してみたいと思います。

 

しかし、にほんブログ村では、同じ記事をまた新着扱いさせないように、そういうやり方はハジかれるようになってるとか?

でも私の場合はまだ1つも記事が反映されたことないし…どうなんでしょう…

 

とにかく、一度試してみます。

 

※実験的に、この記事はスマホで下書き→パソコンで記事を投稿前にコピー新規してみました。

 うまくいきますように…

 

-----------

2019/3/19追記

この記事もにほんブログ村に反映されませんでした…。無念。

ログ村を一度やめて、またダメだったら別のランキングに移行してみます。。。