ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

【通勤アイテム探し】通勤カバンは二層式リュックにしたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

~気が早い私の、2年後の仕事復帰に向けた準備の話~

↓こんな理由で早めの準備を始めました。

  • 復帰前に準備するとバタバタしそう
  • 買い物は直感でするので失敗しがち
  • 今度は気に入ったアイテムを長く使いたいので、よ~く考えたい
  • 心配性なので、復帰に向けて何かしてないと落ち着かない
  • お気に入りアイテムを用意することで仕事復帰へのモチベーション維持
    (ほぼ2歳差の年子で4年連続育休の予定なので、モチベーション大事…) 

 

仕事復帰にあたって、育休前と一番違うことは

通勤+『子どもの保育園送迎

かなと思っています。

我が家は、駅も第一希望の保育園も徒歩圏内なので

子ども2人を連れて歩く必要があります。

そうなると、やっぱり通勤バッグは両手が自由なリュック一択!ということで、

私の理想のリュックを探しまくりました。

 

★通勤リュックに求める条件・優先順位

  1. オフィスカジュアルに合う、落ち着いた見た目
  2. お弁当と水筒を出し入れしやすい(二層式が理想)
  3. A4ファイルがはいる
  4. 電車の定期入れが取り出しやすい
  5. ある程度の雨に耐えうる防水性
  6. 手頃な価格

 

以上が、私がリュックに求める条件です。

通勤用に…と思う方は、大体同じになるんではないでしょうか。

そして、この条件で3日間ネットで探しまくった結果…

 

 

 

全ての条件を満たすものはありませんでした。残念。

 

そんなに難しい条件ではないと思うのですが。

二層式を諦めれば選択肢も多かったかもしれません。

(水筒のような筒型のお弁当箱であれば、二層でなくともいれやすいでしょうし…

しかし、そういう類は洗う部品が多いですね。

毎日のことなので、主婦としては平べったい一段の弁当箱でなくては嫌だったのです。

そういう弁当箱をサッと入れるには、やはり弁当スペースが確保できる二層式がベスト)

 

~1番条件に近かったのは、エレコムのカメラ用バックパック off toco~

探しまくった中で1番条件に近かったのは、

鞄のイメージが全くなかったエレコムの二層式リュックでした。

本来は一眼レフカメラバックなんだそう。

下段の層にあるカメラの収納ボックスは取り外し可能らしく、

そこにお弁当を入れている方のブログを拝見して、まさに理想だと思いました。

14インチのPCも収納可能(=A4も入るはず)、

肩紐の部分にチャックがついている(=定期が取り出しやすい)、

カメラ用リュックなので安心の撥水加工、

値段も手頃!(1万円以下)

 理想すぎる!ほしい!と思ったのですが…

  • 黒・青・ライトグレーの3色展開(ネイビーが欲しかった)
  • 女性には少し大きそう?(広告写真の外国人女性をみる限り)
  • 買えない価格ではないけど、試せる価格ではない(5,000円程度ならチャレンジした)

ということで購入には至りませんでした。

 

まだまだ、理想のリュック探しは続きそうです。