ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

【定番アイテム】肌よわよわ歴30年、私の生活必需品

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

アトピーのせい?常に唇の皮がむけていたツライ日々

私の持病はアトピー性皮膚炎です。(軽度)

赤ちゃんの頃は頬っぺたがグジュグジュだったようですが、

それから小学校の4年生頃までは肌荒れとは無縁の状態でした。

健康志向の強い母なので、石鹸とかこだわっていたおかげかも…?

しかし、母の健康志向の強さが暴走して?私が小5あたりに、

なぞの健康食品にハマったようでした。

アレルギーを出し切って治す、というのが売り。減感療法に少し近い?

当時の私からしたら結果的に良いイメージはないですが、母は未だにその商品を続けていて、健康そのものなので変なものではないんでしょうが…。私には全く合いませんでした。 

 

その結果、私のアトピーも暴走。

 

3年ほどかけて、唇、腕、首、頭皮が少しずつ荒れていきました。

唇は皮がむけまくる、腕・首は痒くてかきむしる、頭皮はフケが酷かった…。

痒くてたまらない、肌が荒れていて恥ずかしい。

夏でも制服の上にジャージ着て、隠してました。

そんな状態でしたが、その健康食品をやめた途端に良くなりました。

 

唇 以外は。

 

あれから20年、唇は治っていません。

長男を出産してから首の肌荒れが再発しましたが、出産まで15年は大丈夫でした。

常にリップクリームが手放せない状態です。

皮がむけるだけで痒いわけではなく、アトピーのせいか?よく分からず…

子どもの頃からなので、この状態が当たり前で気にならなくなり、

唇の荒れ対策については思考停止状態でした。

 

 

 

思考停止解除、唇荒れの改善に励む

自分の状態について特に何も思わないまま過ごしていましたが、

社会人になり、主人と付き合い初めてから、思考停止が解除されました。

主人の肌が、あまりに強くてキレイなことがきっかけでした。

私なら絶対に荒れるようなことをしても全く荒れない。

お手入れしてないのにツルツルでキレイ。

特に、食事の際、ティッシュで口をゴシゴシ拭いても荒れないのが羨ましすぎて…。

 

大失敗、口コミが良かった第三医薬品のリップクリーム

ネットでどうしたらいいか、調べまくりました。

病院に行ったり自分でリップクリームを作るのはめんどうで、

市販のものでどうにかならないかな?と

口コミの良かった第三医薬品のリップクリームを試しました。

(薬用リップクリームなどは、既に毎日使ってたので)

 

結果…

 

予想以上に、荒れました。

塗って数時間で荒れました。

今までこんなに荒れたことない。

怖くて二度と使いたくないです…。

 

 

 

病院でもよく処方される、安定のワセリン

荒れに荒れた唇に恐怖を覚え、次に試したのはワセリン。

保湿成分や薬用成分などは何も入っていませんが、

病院でも保湿剤としてよく処方されますね。

(肌の弱いうちの長男も、病院行く度に処方されます)

 

結果…

 

私に合うのは、ワセリンでした。

 

薬ではないのですぐに効果は出ませんが、

ワセリン生活を初めてもう5年以上、

唇の皮むけはかなり改善されました!

ワセリンにしてみて初めて、薬用リップクリームなども

私には全く合ってなかったことに気づけました…。

 

私が試した いろいろなワセリンたち

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベビーワセリン(60g)【ケンエー】
価格:491円(税込、送料別) (2019/3/26時点)

楽天で購入

 ワセリンで検索するとよく出てくる定番のベビーワセリン。

肌の弱い長男も赤ちゃんのときから使用しています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【おまけ付き】大洋製薬 ワセリン(100g)
価格:354円(税込、送料別) (2019/3/26時点)

楽天で購入

たまたま見かけた小児科の女医さんのブログで紹介されていて、私も購入。

ベビーワセリンよりコスパが良いです。

私は特に問題なく使用していますが、長男にはまだ使ったことありません。

 

ワセリンではなく、ヴァセリン。ワセリンより精製度が低いようです。

たまたまワセリンを忘れて出掛け、出先で慌てて購入。

ワセリンより少し黄色っぽく、伸びが悪いような…?

問題なく使用していますが、ワセリンが好きなので使い切ったらリピートはしない予定。

 

長男が病院で処方されるプロペト(白色ワセリン)の市販バージョンです。

病院で処方されるものとパッケージが全然違いますが、成分は同じよう。

長男が定期的にアレルギー科に通っていていつも処方してもらっていましたが、

今月で無事に病院を卒業したので、これからはこれを自分で購入するか迷います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【定形外郵便で送料99円!】サンホワイトP−1 50g×1個※※
価格:1080円(税込、送料別) (2019/3/26時点)

楽天で購入

純度が高いワセリンです。(そのため、お高め)

実は初めて試したワセリンはこれです。

これより純度の低いワセリンもヴァセリンも大丈夫な私ですが、

なぜか、これは合いませんでした…。

たまたま肌の調子が悪い時期だったのかもしれませんが、

高いし、他のワセリンで問題ないのでもう一度試すことはないでしょう。

ネットのレビューはどこを見ても高評価なので、

これが合わないのはさすがポンコツな私…と思ってます。

(食べ物でも洋服でも何でも、高いものより安いものが体に合うんです…)