ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

育休中の収入ゼロ問題

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

結婚してから感じるお金のモヤモヤ

子どもが産まれてから、我が家の家計管理は主人がしています。

(それまでは夫婦で個別管理、完全折半)

私に収入があれば全て主人へ。

私は主人から家族カードをもらい、基本的に支払いは全てそのカードで。

このやり方はかなり楽で、我が家に合う方法だと思っています。

でも何だかずっと、お金に関してモヤモヤしていました。

 f:id:ponco2mm:20190403194412j:image

 

「それぞれの収入=共有資産」に慣れない

育休中の現在、長男が1歳を過ぎたため私の収入はゼロです。

主人が頑張って働いてくれているので

過度に節約を意識しなくとも生活できるはずですが、

何だか以前のように買い物できなくなりました。

主人にはお金があるけど、私にはない、という気持ちになって。

主人の収入=夫婦共有の資産、と思えないんですね。

主人が家計管理している関係上、私の口座に貯金は貯まらないし…。

私だけ貧乏になったような気持ち…。

 

結婚した以上、どちらの口座に貯まろうと共有資産なのは分かっていますが、

全然慣れません。

 

早く元の収入に戻りたい…

心置きなく育休を取らせてもらえる今の環境にとても感謝していますが、

自分の収入面だけを見ると早く仕事復帰したい気持ちになります。

(保育園の関係上、早く復帰してもデメリットが大きいのでしませんが…)

自分で稼いだお金がないと落ち着かない…。

収入を得たい、というのがブログを始めたきっかけの1つでもあります。(アフィリエイト。。。)ブログ初めてそろそろ1ヶ月ですが、全く、1円も、得られてませんけど…。(本気でやるなら、もっと写真を載せて細かくレビューすべきですね…。あとは、ドメイン取得してGoogleアドセンスとか導入とか。。。)ぽんこつな私には向いてないので、早々に諦めてます。