ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

洗面台下をニトリの収納ラックで整理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

手付かずでカオスな洗面台下収納…

マイホーム入居から一年半、子育てに必死でいろんな場所がカオスな我が家。

ずっとモヤモヤしていましたが、それどころではなくて放置…。

が、つわりも落ち着いてきたここ最近、片づけ欲がムクムクと沸いてきていました。

そして先日、別の物を買いにニトリに行った勢いで、

洗面台下を整理するための収納グッズを買ってしまいました。

「伸縮フリーラック」です!

f:id:ponco2mm:20190415182203j:image

伸縮するので収納に合わせて自由に調整できるし、

棚板は1枚ではなく複数に分かれているので

洗面台下の排水トラップを避けて設置することができるという優れものです。

 

洗面台下収納のBefore→After

①まずはBefore

f:id:ponco2mm:20190414202255j:image

 とにかく入ればいいやで適当に詰め込んでます。ひどいのでモザイク…。

心配性&ストック癖のある夫婦なので、大容量パックやらまとめ買いやらでこんなことに。

ストック使い切る前に洗剤を乗り替えたりして余ったものも…。

 

②中身を全部出す

f:id:ponco2mm:20190414203049j:image

出してみて思ったこと。

「あ、あれ…?なんか思ってた排水構造じゃない…」

よくある、塩ビの配管が真ん中にドーンと1つある感じを想像してました。

ロクに洗面台下を確認せず、勢いで収納グッズ買ってしまったので

この時点でちょっと怪しい雲行き…。

 

③とりあえず伸縮フリーラックを設置

f:id:ponco2mm:20190414203414j:image

お分かり頂けるでしょうか。

右側、幅が足りてない…。

精いっぱい伸ばしてこれです。がーん。

排水トラップと謎の管たちが邪魔で、設置も少し手こずりました。

 

④そしてAfterは…

f:id:ponco2mm:20190414203849j:image

Beforeとほとんど変わってない…?

物が上下に収納できるようになってスッキリするかと思いきや、こんな残念な結果に。

ちょうどAmazon定期便でストックが届いたため、詰め込んだらパンパンです。

綺麗に見せるにはボックスとか使って仕分けるといいのでしょうが、

パンパンなのでボックス使うと何かが入らなくなりそう…。

 

以上、なんとも残念な結果になった洗面台下の収納でした。さすがぽんこつな私。

いつかリベンジします。

 

ちなみに、洗面台が気に入らないという話…

セキスイハイムの標準で選べる洗面台を設置しましたが、どうにも気に入りません。

毎日使うところなので、費用がかかっても自分の好きなものにすべきでした。

気に入らないポイントがいくつかありますので、また後日ご紹介します。。。

 

今後の目標

洗剤やシャンプー類を見直して持ち物を減らしたい。

  • 柔軟剤…必要ないかも?と最近は使わずに洗濯しています。ここ数年は乾燥機で全部乾かす生活のため、柔軟剤無くてもある程度フワフワしてるような。少しパリッとしていても気にならないので、このまま無くせそうです。
  • トリートメント…最近ほぼ使用していないので、使い切ったらやめる方向で考えています。(主人は洗い流さないトリートメント派、私はほぼ家にいるので、お風呂の時短も兼ねて出かける日しかトリートメントしていません。(朝シャン派です)全然困らないので、仕事復帰したら主人と同じ洗い流さないもの一本にしようかと。)
  • シャンプー&ボディーソープ…全身シャンプーが気になってます。「ミノン 全身シャンプー」は先日チャレンジ済み。(結果はまた後日。)流行りのマジックソープは「肌が弱いとピリピリする」という口コミを見て、怖くて躊躇しています…。
  • 風呂釜用洗剤…ジャバを使ってましたが、酸素系漂白剤で風呂釜掃除もできると最近知ったのでやめます。
  • エリそで用洗剤…酸素系漂白剤でシャツの黄バミも取れると知ったので、やめます。
  • おしゃれ着洗剤…シャツ系もおしゃれ着洗剤で洗ってましたが、おしゃれ着洗剤はウールやシルクに効果を発揮すると知ったので、シャツは普通の洗濯洗剤で洗います。(冬はニットを沢山洗うので、おしゃれ着洗剤はやめれない…)