ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

私を救ってくれた子育てグッズ《バランスボール》

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

産後のダメージが回復しない中での抱っこ生活

私、初産の割に5時間ほどのスピード出産でした。

(初産の出産時間の平均は14時間)

「それでも」なのか「そのせい」なのか、分かりませんが、

産後の身体の回復は1年近くかかりました。

(そのせい…と思ったのは、早く産む代わりに、身体に異常に負荷がかかったのかな…と)

とにかく、ずーっとあちこち痛かったです。

 

特につらかったのが、抱っこでユラユラのとき。

 

腱鞘炎、腰痛、肩こり、膝痛…。

初めての子だと、抱っこが下手だから変なところに負荷がかかる…

と言いますが、ほんとにそうでした。

身体が回復する暇もなく抱っこ抱っこの日々なので

抱っこが上達してるんだかどうなんだか分からないまま、

毎日痛みとの戦いでした。

 

抱っこの救世主「バランスボール」

このままでは身体がもたない…と感じ、

調べて出てきたのが「電動ゆりかご」と「バランスボール」。

 

すぐにどちらも導入しました。

 

そして長男にピッタリフィットしたしのが、

バランスボール!!

f:id:ponco2mm:20190419180909j:image

抱っこしてポインポインと跳ねるだけ。

これだけで、泣いていてもすぐに落ち着いて、

お昼寝のときなんて早いと5分で寝てくれました。

 

生後4ヶ月頃から徐々に効果を発揮した「おしゃぶり」と違い、

バランスボールはその日から大活躍でした。私の救世主。

(電動ゆりかごは「ユラリズム」を導入。全く効果がなかったわけではないのですが、バランスボールの効果には敵いませんでした。ユラリズムの使用感についてはまた後日…。)

 

1歳を過ぎてから効果は全くなくなりましたが、

1歳になるまで1日何回使ったことか…。

バランスボールには感謝しかありません。

 

我が家で活躍したバランスボールと、購入時のチェックポイント

我が家で大活躍したのはコチラ。

画像はブルーになってますが、購入したのはグレーです。

安いと1000円しないものもありますが、

アンチバースト、ホコリがつきにくい素材、リビングに馴染むカラー、

ということでコレにしました。

寝室用・リビング用・飛行機の距離の実家用に3つも購入しました。

ちなみにサイズが合わないと使いづらいので、サイズは要チェックです。

163cmで短足の私はMサイズ(65cm)でちょうど良いですが、

175cmでひざ下長めの主人には低いようです。

160cmもない私の祖母や主人の祖父は転びそうで座るの無理でした。

f:id:ponco2mm:20190419180933j:image

これは実家用のSサイズ(55cm)。

160cm、同じく足が短めの私の母が座ってます。

写真では分かりづらいですが、ちょっと低め。

160cmあるならやっぱりMサイズがいい感じです。

 

 

 

 

 

■その他、私が使って良かったおすすめベビーグッズの話はこちら■