ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

妊娠トラブルで緊急里帰り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

1ヶ月ぶりのブログになってしまいました。

5月は2人目の出産準備のため、

主人と家中の掃除や模様替えなど

かなり元気に活動していました。

家がキレイになり、

ブログに載せれるレベルになったかなー?と思った矢先、

妊娠トラブルで緊急里帰りのため超ドタバタしていました。

本日、やっと気持ちも落ち着いてブログを書いています。

 

 

 

妊娠トラブル、と言っても、

妊婦検診で子宮けい管が短いと指摘されただけなのですが…。

妊婦本人は全く自覚症状なし。

子宮けい管が4cmないと短い、2cmきったら入院、

とよく言われているようですが、

私は1.8cmでした。

入院レベル、里帰りするなら数日中!と言われ、

慌てて飛行機をとり、診察翌日に里帰りしました。

長男のときも妊娠中期からずーっと

「子宮けい管が短い」

「お腹が張ってる」

と指摘されていて、

それでも予定日3日前まで生まれなかったので

そういう体質なんだと思っていて

あまり心配はしていませんが…。

それよりも、

低置胎盤なので帝王切開の可能性があること、

来週里帰り先の病院で初診の予定だけど入院て言われたら困る、

とか…

そんなことが心配な今日この頃です。