ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

妊娠トラブルの経過(2019/6月時点のものを公開)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

かなり期間があいてしまいましたが、ブログを再開しようと思います。

 

↓ 前回更新がこの記事で、ずっと止まっていました。

 

現状からお話しておくと、無事に生まれて、仕事復帰も既にしています。

(ドタバタしてて、めんどうになりブログをほっといていました…)


f:id:ponco2mm:20220514174028j:image

 

上の記事のあとき公開しようと思っていた下書きが残っていましたので、

せっかくなので公開します。以下、過去の話です。

 

 

 

-------------------------------

 

自分の備忘録も兼ねて、

妊娠トラブルの経過を簡単にメモ。

 

【6/8】

子宮けい管が1.8cmと言われる。

(普通は4.0cmは必要な時期、2.0cm未満は即入院レベル、らしい)

張り止め(リトドリン)を1日4回、2週間分処方され、

里帰りするなら数日中に!と言われる。

妊娠中期から言われていた低置胎盤も継続。

(ちなみに、張り止めは毎食後+寝る前の4回でしたが、

晩ごはん食べてから寝るまで2時間ほどしか空かないため、

結局1日3回しか飲まず。

副作用の動悸も不快だし、飲んでも張るし…。

長男のときも処方されたけど、あまり効果は感じない…。)

【6/22】

里帰り先の病院を受診。

6/9には里帰りしていたけど、

すぐに病院行っても入院してと言われるだけでは、

と思い2週間空けて受診。

(もちろん、その間に異変があればすぐ受診するつもりでしたが

2週間の間、特に体調に変わりなし。)

子宮けい管2.1cm。

少し、伸びていた!

また2.0cmなかったらどうしよう、

もっと短くなってたらどうしよう、

と心配でしたが、2.0cmを超えていたので

まだまだ短いものの一安心。

(子宮けい管は伸びない、という説もチラホラ見かけるので、

0.3mmの違いなんて計測誤差のような気もしますが。

長男のときも子宮けい管は伸びたりしていたので、

伸びてくれたと信じました)

やっぱり医師からは入院したら?と言われましたが、

長男のときも同じくらいの時期に2.5cmしかなく、

それでも自宅安静で生産期まで過ごしたので、

その話をして今回も自宅安静でお願いしました。

張り止め(リトドリン)を1日3回、1週間分処方。

相変わらず低置胎盤。これも様子見。

次回検診は一週間後の予定。

【6/29】

里帰り2回目の受診。

今回はなんと、子宮けい管3.0cm!

伸びに伸びていた。

まだ4.0cm無いため、自宅安静+張り止めは継続。

今回は低置胎盤について何も言われなかったため不明。

次回検診は2週間後。

 

今のところ経過が良いから言えることですが…

自宅安静と言っても基本的に日中は長男と2人のため、

ベッドに横になっての安静なんて出来ず。

ほぼソファに座りながら長男の相手をしてました。

長男妊娠中の自宅安静時はずっと横になってましたが、

今回座った状態で過ごしていても、

長男の時と経過はほぼ同じ。

なので、私の場合は本当にそういう体質なだけなのかも。

(お腹が張りやすい、子宮けい管が短くなりやすい)

なんとかこのまま無事に生産期まで過ごしたいです。