ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

《マイホーム番外編》ハウスメーカー選び初期の苦い思い出

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

いろんなことが積み重なり、

今日は朝から何だかイライラモヤモヤ。

イライラついでに、

マイホームに関する一番イヤ~な?苦い思い出をご紹介します。

 

ハウスメーカー選び初期の大失敗

我が家は最終的に品質重視でセキスイハイムに決めましたが、

マイホームを建てよう!と思った当初は特に何の基準も持たず、

モデルハウス巡りをして雰囲気だけを見ていました。

そこで最初に惹かれたのが某大手ハウスメーカー「○○林業」です。

○○林業といえば、やはり「木」ですね。

モデルハウスの木の温もりに、夫婦共々惹かれました。

 

ここで大きな判断ミスだったなぁ…と思うのが、

モデルハウスで最初に対応してくれた営業さんと

そのまま話を進めてしまったこと。。。

 

営業さん若いな~と思っていたら、

まだ契約を取ったことがないという新人営業マンでした。

誰にでも新人のときはありますから、

新人さんがダメとは全く思っていません。

毎回、店長も同席して打ち合わせに対応してくれましたので

打ち合わせ自体はスムーズでした。

 

そこまでは良かったんですが、

何がイヤ~な苦い思い出かって…

「新人に経験積ませてやってください!」

って店長のゴリ押しが酷かったこと。最後の最後で。

 

 

 

こちらのハウスメーカーでは、ある程度打ち合わせを進めるためには

5万円を支払う必要がありました。

(何という名目の費用だったか、忘れましたけど…)

5万円ってただ打ち合わせをするためだけの費用にしては高い…。

それでも、ここなら…と気に入ったので5万円を支払ったのです。

(最終的に契約を結ばない場合でも、返金されないものです)

そこまで進めたにもかかわらず、

最後の最後で、

新人さん&店長ペアの営業スタイルが合わなくて

こちらとの契約は止めました。

5万円をドブに捨てたようで、そのときの気分は最悪でした…。

 

店長、新人に初めての契約をって何回もアピールしてたけど…

営業としてお客さんにアピールすべきは他のことでは?

○○林業なんて知名度も実績もあって

良いアピールポイント沢山あるのに、

最後の最後にゴリ押ししてきたのが「新人の経験のため」って。

情に訴えたら契約してくれそうな夫婦に見えたんでしょうけど…。

(人に道を聞かれやすいタイプ。。。)

一生に一度、何千万もかけて建てる大事なマイホームを

そんな一言で決める人…いるのかな。。。

 

打ち合わせの期間、何回か家に直接投函されていた新人さん手作りの

「建設予定の土地周辺のオススメスポット情報」とかも、

なんかズレてるな~…頑張ってほしいのはそこじゃない…と。

(土地で迷ってるんじゃなくて、ハウスメーカーで迷ってたし。。。)

そういう気遣い?が嬉しいお客さんもいるのでしょうが、

私達には全く合いませんでした。

 

ハウスメーカー選びには、営業さんとの相性も大事、

というのを痛感した出来事でした。

(トヨタホームセキスイハイムは同僚から営業さんを紹介してもらったこともあり、営業さんへの不満ゼロでした。紹介とかめんどくさそう…と思っていたけど、知り合いが良いと思った人を紹介してもらえるならしてもらった方がいいですね)

 

ついでに…

思い出したので、ついでに書いてしまうと、

ハウスメーカー選び当初、有名な「○○工務店」もいいな~と思っていました。

しかしこちらの営業さんも、相性が合わなかった~。。。

(そのモデルハウスの責任者ぽかったですが)

お会いしたのはモデルハウスを訪れた、たった1回だけですが、

そのあと2~3度 営業電話があったり、DMが何度か送られてきたり。

「しつこいな〜…」ってイメージだけが残りました。。。

 これも苦い思い出…。