ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

洗濯物を外に干さないという選択

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

洗濯機は1階、ベランダは3階の我が家

セキスイハイムの限定プランで小さな3階立てを建てた我が家。

間取りは自由に変更できましたが、建物の形は固定です。

ponco2mm.hatenablog.com

そのため、ベランダは3階のみ。

小さい家にしては割と広めのベランダです。

(ユニット1つ分が、丸々ベランダになっているためです)
f:id:ponco2mm:20190423090719j:image

(ベランダで遊ぶ長男と、何か作業してる主人。写真はちょうどベランダ右半分くらいが写ってます。残り左半分あります。)

家族4人であれば、バーベキューくらいはできそうな広さ。

 

2階リビングにするため、浴室・脱衣所・洗濯機は1階にあります。

 

さて、こうなったときの一番の問題は…

「洗濯物、ベランダに干すのめんどくさ過ぎる問題」です。

 

洗濯物を外に干さないという選択

夫婦ともに割と激務の仕事だったので、

賃貸のときからドラム式洗濯機で乾燥機能をバリバリ活用していた我が家。

ベランダが3階という構造でも、

「ほぼ乾燥機だし問題なし!」と迷いなく洗濯機を1階に配置しました。

 

乾燥機にかけないワイシャツ・ズボン・ニットなどは

脱衣所か寝室のホスクリーンに干します。(どちらも1階)

最近の家は乾燥しがちなのでよく乾きます。

(冬は寝室にシャツ7~8枚干して、加湿器つけて寝ても、翌朝にはパリパリです)

 

布団も、外干ししてもダニに効果なしと知ってから干していません。

布団乾燥機のダニ退治モードで一撃必殺です。

 

ちなみに、我が家は建物以外は全力で駐車場にしてあるので

1階の庭に干すという選択肢もありません。

(緑のある生活も憧れましたが、車優先・虫が苦手・子ありで激務の共働きに庭いじりは無理と判断して、潔く庭無しです)

 

それでも住んで1年半、特に困ることはなかったです。

 

小さい家なので、普通はこうだよなーというところも

自分たちの生活スタイルに合わせて

割り切った設計にして良かったな~と思ったのでした。

(もし、何かの事情で売ることになったら、変な間取りは売れにくくて困るかもしれませんが…)